植物のこととか


by sora-oda

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物のこと
お花のこと
実のこと
葉のこと
代々木のこと
震災復興のこと
ほのぼの
そのほか
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新の記事

このさき
at 2012-01-12 19:14
チューリップが咲く木
at 2011-12-02 22:08
美しき集合体
at 2011-11-08 17:14
サラセニア レウコフィラ
at 2011-11-06 16:13
なめくじ
at 2011-11-05 14:16

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

サルでもわかるFX

メモ帳

外部リンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美しき集合体

e0237639_14131718.jpg




代々木に搬入のための植物をトラックに積んだところ








出来るだけたくさん積むために ギュウギュウに 載せました

とにかく いっぱいいっぱいに積みこんだ絵が

とても美しく

思わずパシャリ!








この写真を美しいと思ってくれる人が

いれば うれしいなぁ
[PR]
by sora-oda | 2011-11-08 17:14 | 代々木のこと

サラセニア レウコフィラ

e0237639_14124311.jpg



サラセニアという食虫植物です

画像を見てるだけでも 筒の中を覗いてみたくなるでしょ






このサラセニアは高さが50cmを超える物もあり

とにかくたくさんの虫を誘い込みます




大きい獲物だと コガネムシや スズメバチも パクパク食べちゃいます





管理が簡単なので 日本の戸外でも簡単に育てられます

代々木ビレッジでは 建物の裏側のジメジメしたところに植わっています

白地に赤い脈がとてもきれいですよ
[PR]
by sora-oda | 2011-11-06 16:13 | 代々木のこと

なめくじ

e0237639_14162587.jpg



京都の清水寺に 観光に行った時のこと







まだ紅葉には早い時期でしたが 観光客は多かったです

奥さんと2人で久しぶりの デートでした










ふと脇を見ると でっかいナメクジ

あまりに大きかったので 写真撮影しときました




はるか昔には 8mの亀がいたり

1mのトンボがいたわけだし

もしかしたら もっとハイパーななめくじがいたのかもしれない











そんなアホなことに思いをめぐらせ

国宝 清水寺 の写真よりも なめくじを 採用しちゃいました








たまには ネタ切れするので

こんなブログもありかなぁと…
[PR]
by sora-oda | 2011-11-05 14:16 | そのほか

ブドウっぽいゴボウ

e0237639_1493993.jpg



11月に入って いよいよ 代々木の作業が大詰めになって来ました!

毎日 土木作業がんばっています





ところが 本日は 急遽 兵庫県に戻る用事で

朝から東京の 通勤電車に もまれ

新幹線で 川西市へ…



只今 とんぼ帰りするため 東京行きの新幹線に乗るところです



相変わらず 毎日 バタバタしております


















画像の植物は ヨウシュヤマゴボウ という植物です

見た感じ ヤマブドウの方がいいんじゃない? って感じの 風貌です












洋種 と付いているのは 元々アメリカ原産だからで

日本に帰化してしまった植物なんです

今では 日本全国 どこにでも生えてるような 雑草で

子供の頃はよく この実を潰して

ブドウジュースの出来上がり と遊んでました









実はこの植物は 葉や茎 種子など 結構な毒素を持っていて

口にすると 割とヤバイ

皮膚にブドウジュースが付くのもあんまりよくないと言われています











秋にはこの実は黒く色付き

その時期の雰囲気を出す 花材のひとつとして 扱われています

花宇の農場にも 力強く いっぱい生えています












ちなみに名前の由来は 日本に昔からいる ヤマゴボウに似てるからで

根っこはゴボウみたいになってます
[PR]
by sora-oda | 2011-11-04 15:45 | 実のこと