植物のこととか


by sora-oda

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物のこと
お花のこと
実のこと
葉のこと
代々木のこと
震災復興のこと
ほのぼの
そのほか
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新の記事

このさき
at 2012-01-12 19:14
チューリップが咲く木
at 2011-12-02 22:08
美しき集合体
at 2011-11-08 17:14
サラセニア レウコフィラ
at 2011-11-06 16:13
なめくじ
at 2011-11-05 14:16

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

サルでもわかるFX

メモ帳

外部リンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

植物の色

e0237639_2241961.jpg


花宇の温室を見上げると こんな感じです

降り注ぐ光を通した 植物の色は 普段見下ろす色と違って

はっとすることがあります







画像の植物は ネオゲレリア アルボマルギナータと いいます

パイナップルの仲間です

管理が簡単なので 手軽に扱えます

苞という 葉のような部分の間に水を貯めて生きる

賢い植物です
[PR]
by sora-oda | 2011-09-27 22:49 | 植物のこと

広島に戻りました

e0237639_18283884.jpg




3週間ぶりに広島に戻ってきました

子供の笑顔を見れるのが 何よりの幸せです









一応広島訪問ということで基本の 宮島観光 (広島人ですが・・・)







まだまだ広島で残した仕事があります

明日からは そちらのほうをこなしていきます
[PR]
by sora-oda | 2011-09-25 18:40 | ほのぼの

ユーフォルビアという聞き慣れない名前

e0237639_0291244.jpg




サボテンという名前は おそらく限りなく100%に近い方が認識していると

思います

でもユーフォルビアのことを知っている方は かなり少ないんじゃないかと

思います

実際 花屋さんですら 知らない人が多いですから 一般の人は 当たり前ですね







上の画像は サボテンの針の画像に 見えますが ユーフォルビアの画像です

ユーフォルビアは 実にたくさんの種類があり 形態も様々

どう見たってサボテンっていう形態のユーフォルビアだってあります

皆さんご存知のポインセチアも ユーフォルビアの一種です





ユーフォルビアは 乾燥して 不毛な土地に生息しています

まるで サボテンが生えている場所にぴったり

そう アメリカの乾燥して不毛な土地に生えているのが サボテン

アフリカの乾燥して不毛な土地に生えているのが ユーフォルビアなんです

だから育て方はほとんど同じです






見分け方は 色々ありますが トゲの根元に綿状のものがあれば

サボテン

画像のように トゲがいきなり肉から出ていたら ユーフォルビアです

ちなみに ユーフォルビアの花は トゲの先に咲きます

かわいいでしょ
[PR]
by sora-oda | 2011-09-24 13:28 | 植物のこと

台風が過ぎて

e0237639_021165.jpg



この度の台風は 本当にひどい被害をもたらしたようですね

僕のいる 兵庫県では とにかくずっと雨は降っていましたが

これといった被害は無かったです




強い風の中 植木の産地を巡っていると 車窓から虹が見えました

くっきりとした7色が見える虹でした

虹には 内側が紫になる虹と 外側が紫になる虹があるのを知ってましたか?

今回見えたのは 内側が紫の虹でした








そろそろ クリスマスに向けての 植物を探し始めています

普通にツリー型のゴールドクレストや もみの木もいいですが

この冬は一風変わった それでいて おしゃれなクリスマスアイテムを

全国に発信します

お楽しみに
[PR]
by sora-oda | 2011-09-23 12:21 | そのほか

デザインの根本

e0237639_7313613.jpg


何億年もの間 進化を重ね 出来上がったカタチが現在の植物です

ここのところ 異常気象や温暖化が 毎日のように取りざたされていますが

その変化にも植物は 進化という方法で 生き延びようとしています




その進化は デザインの世界でも 大きく貢献しています

例えば 

空から降ってくる雨をいかに効率良く貯水するかを考えた構造

サグラダファミリアの柱

ノーブルスパークの照明なんかも有名です




人間から見ると 変わってるなぁと思える 植物の形

不思議だなぁと思える 色

一見 効率の悪そうな 構造


全部その植物が生息している地域では 完璧な程に合理的で

そのカタチしか考えられないとも言える 素晴らしいカタチなんです







そういう風に 植物を眺めていると 伝わってくる物が たくさんあります
[PR]
by sora-oda | 2011-09-22 13:30 | 植物のこと

植防

e0237639_21593043.jpg




植防=植物防疫所






海外から植物を輸入する為には たくさんの手続きをしなくてはなりません

昨日は 植防という 関空にある機関まで出向き

海外から届いた植物を検査にかけるための前の 手続きを済ませてきました

大きな箱が30箱以上

どの箱にも 特異な植物が新聞紙にくるまれています




その新聞紙を開けるたびに 今まで見た事の無い植物が 出てきます

まるで 宝箱を開けるような 感覚でした

彼らは暗い段ボールの中 出番をじっと待っています





輸入には 植物は土付きでは入れれませんから 土ははがされます

そして箱の中という事で 光も遮断されます

そんな過酷な環境で 生き抜き さらには 大きく成長していく植物の強さは

本当に感心します







僕は 観葉植物など 仕事柄 少しは詳しいのですが

世界には まだ知らぬ植物がわんさとあり

この日出てきた植物も ほとんど見た事のないものばかりでした



これだから 植物はやめられない

奥が深すぎます

何億年も前から 地球に居座ってるんですから 当たり前ですけどね
[PR]
by sora-oda | 2011-09-21 13:48 | 植物のこと

秋を感じる

e0237639_21165187.jpg


台風の影響か とても涼しくなりました

今朝は 冷たい雨の降る かなりひんやりの朝でした





この時期になると 山や野には 秋の草花が 登場してきます

花宇の畑にある 大きな鶏頭も 日を追うごとに大きくなり

中には頭がバレーボールくらいの大きさのものも 咲いています







生け花や フラワーアレンジメントに使われる為に 夏から鶏頭を種から仕込み 

9月10月で 収穫し 出荷します








この日は250本を切るため 夕方から 畑に入りましたが

日が落ちるのが 早く 

最後は 真っ暗の中で 切りました

虫の声以外 何も聞こえない 秋らしい空気の中で

自然を感じながら 日々仕事しています
[PR]
by sora-oda | 2011-09-20 12:15 | お花のこと

アデニウム アラビカム

e0237639_22243716.jpg



アデニウムという植物を 知っていますか?

種を植えると 急速に成長して ひと月もすると

愛嬌のあるぷっくりとした 形になります

こういった植物を コーデックスといいます

バオバブなども コーデックスの一種で 僕が 最も好きな種類のひとつです













いつかは マダガスカルや ソコトラ島に 行ってみたいものです




葉は幹の先に数枚だけ付き

ある程度の大きさになると きれいな花を咲かせます

本当にきれいです

只今 温室では 9月の程よい気温と 日照で 見事に咲いています







花というのは 人の手によってまとめあげずとも

自然の姿のままで 本当に美しいです

最近 そう思えるようになってきました
[PR]
by sora-oda | 2011-09-19 13:24 | お花のこと

人間の想像を超える

e0237639_9113043.jpg





石割桜

この敷地は盛岡藩の家老であった北家の屋敷跡であり、庭石の割れ目に桜の種が
飛んできて芽を出し、成長とともに石の割れ目を押し広げていったものと言われている。
石は、花崗岩で周囲が21.0m、桜はエドヒガン(花色からシロヒガンともいう)で
樹齢は350年〜400年と推定される。現在幹の周囲は、4.6m、樹高11.0m、
枝張りは東西に16.0m南北に17.1mである。石の割れ目は、北側南側共に少しずつ
広がっている。
大正12年、国の天然記念物に指定され現在に至っている。

















大根がアスファルトを破って 出てきた!

竹が墓石を倒して伸びてきた!














次元が違いすぎます

推定100tはあろうかという巨大な石を割って

こんなにも大きく枝葉を伸ばし

今でも 石を押しのけ幹を太くしているなんて

すごすぎです

これを見てビックリしない人はいないです





盛岡の裁判所前にある 有名な桜です

写真やニュースでは聞いた事がありましたが

百聞は一見にしかず

まさに その通りでした

植物のチカラをまざまざと 見せつけられました (ホンマの意味でのチカラ)






奇跡の一本松しかり

人の心に 植わっている木の持つ エネルギーは 人間では作り得ない

すごいチカラを持っています

この木も 東北の人々の 心の柱です   きっと
[PR]
by sora-oda | 2011-09-18 12:02 | 植物のこと

心の柱

e0237639_2344186.jpg




全てを根こそぎ飲み込んでいった 凄まじい津波を 耐え抜いた





この松は 岩手県陸前高田市の海岸付近にある 奇跡の一本松です

この松がどれほど大きいか 下にいる人と比べると 分かると思います






大地にしっかり根を張り 直径80cmもある太い幹で 津波を耐え抜きました

この松は 被災された方々の 心の柱になっていると思います

あの松のように…   と

希望を捨てずに 頑張っておられる方々は たくさんいると思います





この奇跡の一本松は この半年間 枯らさないように試行錯誤で

処置されてきたと聞きます

しかし 松のような植木にとって 塩水は 死の水です

震災後何日も 海水漬けになって 幹の下の部分は ふやけてしまったそうです

今 上の葉は 茶色くなり

木全体も ほぼ枯れかけています

なんとか 残せればと思いますが

これほど大きな木は 何をやるにしても そう簡単には いきません





心の柱を 遠くから眺め あらためて 植物の持つチカラを 感じました
[PR]
by sora-oda | 2011-09-17 15:01 | 植物のこと