「ほっ」と。キャンペーン


植物のこととか


by sora-oda

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物のこと
お花のこと
実のこと
葉のこと
代々木のこと
震災復興のこと
ほのぼの
そのほか
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新の記事

このさき
at 2012-01-12 19:14
チューリップが咲く木
at 2011-12-02 22:08
美しき集合体
at 2011-11-08 17:14
サラセニア レウコフィラ
at 2011-11-06 16:13
なめくじ
at 2011-11-05 14:16

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

サルでもわかるFX

メモ帳

外部リンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:震災復興のこと( 1 )

岩手訪問

e0237639_22184351.jpg


岩手 盛岡であった復興フォーラムに 参加してきました





花や緑で何かできないか?

それ以上に

花や緑にしかできない事は何か?

を 考えるべく 被災地の方々中心に たくさんの方々が集まって話し合いをしました







われわれ 被災地にいない人間は すでに 今回の出来事は 対岸の火事的な 意識は

少なからず あるような気がします

しかし 現状は 本当に悲惨で 

ここで 戦争があったのか と 思わせる程の すごさです

半年経過した今でも 立ちすくしてしまう ぐらいです

でもこれは 行って 現場を見て 聞いて 感じないと分からないかもしれません







今回のフォーラムでは 色々な方々が 壇上でお話されましたが

特に印象に残ったのは ある 年配の男性のお話でした







50年連れ添い 金婚式を迎え 共に幸せに暮らしていた奥さんを

津波で さらわれてしまったお話でした

必死で奥さんを離すまいと 抱えていたにもかかわらず

あまりに強引に 一方的に 濁流にひきちぎられた

その時の想いを 涙をこらえ こらえ 話されました




聞いたって 想像すらできない 地獄のような 記憶です




果たして この大惨事で こんなつらい想いをされた方が

どれほど 多く いるか

その方々が その想いを抱え 懸命に生きて 今 必死で 頑張っている姿を 見て

何も感じないわけがありません




植物を通して 何か出来ないか 何が出来るか

ずっとずっと 考えてきました

ようやくその一歩目が 踏み出せるかもしれません

問題が問題なだけに 慎重に だけど 迅速に 事を起こしていきたいと思っています

自分が出来る事の ほんの一歩先まで頑張って 東北のチカラになりたいと思っています








また きっと近いうちに 足を運びます
[PR]
by sora-oda | 2011-09-16 22:44 | 震災復興のこと