人気ブログランキング | 話題のタグを見る


植物のこととか


by sora-oda

カテゴリ

全体
植物のこと
お花のこと
実のこと
葉のこと
代々木のこと
震災復興のこと
ほのぼの
そのほか
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

最新の記事

このさき
at 2012-01-12 19:14
チューリップが咲く木
at 2011-12-02 22:08
美しき集合体
at 2011-11-08 17:14
サラセニア レウコフィラ
at 2011-11-06 16:13
なめくじ
at 2011-11-05 14:16

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

サルでもわかるFX

メモ帳

外部リンク

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

色のはなし

色のはなし_e0237639_21585782.jpg






動物が見分ける事の出来る色には 種によって制限があるみたいです

ほとんどの ほ乳類には 色の世界はなく モノクロの世界です

特別に人間は 色を識別する能力がありますが 我々人間にも見えない色もあります





例えば 人間は自分たちに見えない波長の色を

紫外線とか 赤外線と 呼んで ひとくくりにしています








しかし 鳥や虫達にとっては 実は紫外線や赤外線の中に 色とりどりの世界があるんです

蜂や蝶の目から見た花は 人間の目には分からなくても 蜜のあたりが独特な色をしていて

花が虫達をおびき寄せる為に咲いている以上 これが 本来の花の色なんです

その花の色が どんなだかは 人間には分かりません








花は人間の事を考えて咲いているわけではないので

残念ながら 人間が花の事を思っている程 花達は 人間の事を思ってないみたい...
by sora-oda | 2011-10-29 20:53 | お花のこと